--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトリちゃんがやってきた!-トトリのアトリエ

2011年06月25日 09:40

 きました、トトリちゃん!
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Bestトトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best
(2011/05/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 前作・ロロナは廉価版を待てずに(なにせ久しぶりの据え置き機アトリエ新作だったので…)購入し、バグにヒィヒィいいながらプレイしていました。
 のんびりロロナを遊んで、いよいよやってきましたー。
 ロロナはシステムはそんなに新しさは感じなかった(ヴィオラートからの流れで)のですが、トトリでは前作ロロナで不便に感じていたところが一新されましたね。
 とっつきやすさという意味でのゲームバランス自体は甘くなった印象ですが、ボリュームは大幅に増えています。

 インターフェースは大分改善されているようです。
 コンテナ内のアイテムを探す際に、AND条件での検索が可能に。これはちょっと感動しました。
 カテゴリ検索の他、欲しい特性からも検索できます。やりこみを始めるとどうしても特性探しをするので、とても便利です。
 依頼のアイテムはコンテナから直接納品可能(イベントアイテム除く)、買い物は直接カゴに送ることも。

 あと、仲間を連れて行くのに報酬がかからなくなりました。これ、前半はけっこうしんどかったんですよね。
 強いキャラは報酬も高くて、友好度が上がるまでは割引してくれないので…。

 採取地のマップは一枚に。マップが狭い分、採取地そのものが大幅増量!「このアイテムどこにあったっけ?え?どこそれ?」が普通に起こるほど。テーマが「冒険」なだけありますね。
 冒険者としてのランクが上がるごとに採取地が増えるシステムなので、ゲームは徐々に段階を経て進む感じ。2周目にありがちの高速進行→やることない、にさせない工夫がされています。

 なので、とっつきやすくはなってるので、アトリエ初見でも楽しめる。が、ボリュームが大きくやりこみ要素が多く、なおかつ今回のトゥルーエンドのフラグがなかなか鬼畜、という。
 ボスクラスの敵も大幅増、装備や攻撃アイテムの特性などを工夫して作らないと相当厳しい、錬金術側からのアプローチが必要という強敵が多いです。
 そのかわりに、いままでランダムだった特性がコストを消費して選択式で付けられるようになったため、強力なアイテムも作りやすくなっています。
 ちむちゃんの能力も変更になっていて、これはこれでアリかな…という感じに。でも、トトリよりも早いスピードにはならないみたいですね、これ。虹妖精のようにはならないのか…

 とりあえずノーマルエンドを見て、2周目でリヒタィンツェーレンを攻略、オーツェンカイザーも撃破しました。戦闘キライな鯖にしては頑張っている…。次はトゥルーエンド目指して頑張ります…。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。