--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイクスイーツ・絵の具の話

2011年05月20日 23:55

 粘土以外の、絵の具。

 混ぜ込んでの着色は基本的に水彩絵の具、アクリル絵の具でOK。
 ただ、アクリル絵の具は元々の特性として発色がよく、褪色しにくいのでアクリル絵の具はおすすめです。
 とりあえず作ってみてから色々揃えたい…という方なら、普通の水彩絵の具でいいのではないでしょうか。
 シリコンも水性のもので色が付くそうです。
 アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので、表面の着色はアクリル絵の具のほうがいいです。
 しかし透明度は全くと言っていいほどありません。

 メーカーは好みで、ターナーでもリキテックスでも、画材店(東急ハンズなども)で手に入ります。
 鯖はもともと持っていたターナーのスクールセットを使っています。
ターナー アクリルガッシュ 13本(12色)スクールセット 11MLターナー アクリルガッシュ 13本(12色)スクールセット 11ML
()
ターナー色彩

商品詳細を見る

リキテックス ガッシュ11ml 12色セットリキテックス ガッシュ11ml 12色セット
()
Liquitex

商品詳細を見る

 粘土との相性が保証されているパジコのものもいいですし、100円ショップのものでも問題ないです。

 スクールセットを買えば大体の色は揃いますが、使わない色も出るので…バラなら、
 ・赤
 ・黄色
 ・黄緑
 ・茶(バーントアンバー・バーントシェンナ)
 ・黄土(イエローオーカー)
 ・黒
 …あたりがあると大体のことが出来ます。あとはブドウやブルーベリーに紫とか青とか。


 もしも透明な塗料が欲しければ、模型塗料ですね。
タミヤカラー アクリルミニ X-27 クリヤーレッド 光沢
 アクリル塗料なら水性なので使いやすいのでは。
 鯖も使ってみようと思って買ってあります。まだ使ってないのですが…。

 あと、フィモなどは油絵の具での着色になるのだそうです。
 フェイクスイーツに使うだけなら、100円ショップで充分ですね。

 大型の100円ショップなら各種絵の具の他、様々な塗料が売られています。
 ダイソーのガラス絵の具など定番ですね。
 ちなみに近所のダイソーはいつ行っても赤や茶色などのガラス絵の具が売り切れです(涙
 赤が、赤が欲しいよー!!

 ダイソーのガラス絵の具の茶色や赤は、見かけたら是非買っておくことをオススメします…。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。