--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイクスイーツ・材料の話2

2011年02月27日 00:47

 粘土のお話、その2。
 定番その2、モデナソフト、ハーティソフト。
 モデナソフトはその名の通りソフトな質感のモデナ。
パジコ モデナソフト 150gパジコ モデナソフト 150g
()
パジコ

商品詳細を見る

 ・白い。純白。
 ・軽い(150g袋で、モデナ250g袋と同じサイズです)
 ・耐水性がある

 扱いやすさ…◎(柔らかく、のびもよい)
 白さ…◎
 透明感…×(殆ど透け感はない)
 硬さ・強さ…しなやかで、マット・ソフトな質感。軽量粘土としては丈夫なのでは。乾燥後、カッターでの切断・切削可能。薄いパーツならハサミもいける。

 モデナと比べて非常に軽く、ハーティよりも強度があるかと。乾燥時の収縮もあまりないので、扱いやすいです。ただ、とにかく白い!不透明!なので、なんとなく透け感の欲しいものには不向きです。
 乾燥するとマジパンやマシュマロのような見た目になります。
 ハーティとの使い分けは好みかと。でもこっちのほうがしっとり質感で、がさがさしません。

 そしてハーティソフト。シルバーのパッケージが眩しいですな。
パジコ ハーティソフトクレイ 200gパジコ ハーティソフトクレイ 200g
()
パジコ

商品詳細を見る

 ・白い。
 ・とっても軽い。
 ・ハーティに比べてきめ細かい

 扱いやすさ…○(柔らかく、弾力もある)
 白さ…◎
 透明感…×
 硬さ・強さ…ハーティよりもっちりした印象。毛羽も立ちにくい。ねばりもある。乾燥後、カッターで切断可能。

 高級感のあるハーティ、という感じ。ハーティよりなめらかな印象なので、生クリームの表現はハーティよりもこちらが上かもです。ハーティとモデナソフトの中間な感じ?
 ハーティより強度はありますが、あくまでハーティよりはある程度なので強度は期待しない方が。

 粘土に関しては、個人的にはどれも長短あるので、使い分けたり混ぜたりでなんだかんだ色々買い揃えました。
 モデナとハーティだけでは表現が足りない!と思ったらこのへんが必要かもしれません。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。