FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイクスイーツ・材料の話。

2011年02月17日 01:06

 たまに、検索で来られる方がいるようなので。
 鯖は本を見ながら作ったり、それを自分のやりやすいようにアレンジしたりしているだけなのでレシピとかは掲載していないのですが(おこがましいし…)

 人によって感覚が違うとは思うのですが、使用感とか参考になれば幸いですー
 今回はモデナとハーティクレイを。
 まずは代表的な粘土、モデナ
パジコ モデナ250gパジコ モデナ250g
()
パジコ

商品詳細を見る

 手軽に扱える樹脂粘土として、代表的な材料ですね。
 利点はやっぱり、
 ・取扱店が多い(アマゾン、手芸店、東急ハンズなど)
 ・比較的安価(250gで1000円ちょい)
 ・扱いやすく、アレンジが利く(焼成不要、水溶きでの使用可)
 ・耐水性がある

…などでしょうか。
 個人的評価はこんな感じ。

 扱いやすさ…○(グレイスに比べると乾燥が早い印象、乾き始めると水を足しても厳しい)
 白さ…○(多少時間が経っても黄色くならない)
 透明度…○(表面に若干の透け感を感じる程度)
 硬さ・強さ…とてもしなやかで、薄いパーツを作っても柔らかく曲がり、折れない。乾燥後にカッターでの切断が可能。薄いパーツならハサミやクラフトパンチでの加工も可能。

 恐らくフェイクスイーツを作るに当たって、「とりあえずこれ買っておけば間違いない」粘土のひとつです。
 果物やクッキー、ケーキなど多様に使えて、水溶きしたものを着色すればチョコレートコーティングの表現もできます。樹脂粘土はそれぞれ混ぜる事も出来ますので、モデナを基準にして広げるといいのでは。

 鯖はバラなど花を作るにはモデナです。しかし作りながら乾燥するので泣ける。げふ。
 白さが際だっているので、着色せずに作る白いバラは陶器のように美しい表情が出ます。

 次に大量使用度が高い、ハーティ
パジコ ハーティクレイ 200g 白パジコ ハーティクレイ 200g 白
()
パジコ

商品詳細を見る

 モデナを買ったら、これもいる。
 ・取り扱い店が多い(児童用教材としても使えるので)
 ・とても安価
 ・非常に軽い、とにかく軽い。
 ・耐水性があるありませんでした勘違いしてた…
 ・カラータイプがある

 扱いやすさ…◎(子供にも扱える、軽量紙粘土感覚でOK。乾燥速度は普通)
 白さ…○
 透明度…×(透明感は無く、マットな印象)
 硬さ、強さ…柔らかい、というよりもろい。弾力はあるが、爪で痕がつく。ウレタンスポンジのような質感。カッターで切断可能。

 軽い質感の欲しいスポンジケーキ部分やマカロンに使う方が多い粘土です。
 鯖も、マカロンはこれを使います。もしくはハーティソフト。
 なによりも軽く、安価な粘土なので、見た目に影響しない土台などにはコレを使うといいでしょう。
 あとストラップなどの軽い方がいいパーツもこれでしょうか。でも強度はあまりないので…

 カラータイプもあるので、それを使うと混色もらくちん。絵の具を使わなくてよいので。焦げ茶はチョコ系の土台にそのまま使えます。チョコムースのケーキとか。
 ちぎると毛羽のようなものが見えます。ちぎるように捏ねて型につめて、アイスを作る方法もありますよね。
 水溶きするとホイップのように絞れます。乾燥後も柔らかい印象で、強度よりもリアル優先の方にはオススメ。



 今回はこんなもんでしょうか。評価は個人的な使いやすさなので、是非使ってみて使いやすい粘土を探してくださいー。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。