--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

か、買っちゃった。

2010年12月18日 01:59

 ほんの少し、ほんの少しですが、賞与が出たんです。


 買っちゃった…
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-4000-KVitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-4000-K
(2009/09/01)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


 憧れのビタントニオ!
 今年はティファールのホームベーカリーも買ってますし、だおーもオーブントースターを購入。
 最後まで調理家電な一年になりました。

 届いた日に、とりあえずという感じでアメリカンワッフルを焼く。
CA3F0198.jpg
 溢れたらヤダなーと思いながら怖々生地を入れたら足りなかったらしく、穴あき。
 裏は生地が足らずにモコモコしてます。プレート一杯に膨らまず。
 取説のレシピで作ったらホットケーキ味。まあアメリカンワッフルってね、そうよね…。

 そして大量の餅が余ってるので、今日、モッフルに。あらやだ画像がタテだわ。
CA3F0199.jpg
 ちょっと時間が経ってる餅だったので水に浸してから。
 なかなか膨らまずにすわ失敗かと焦りましたが気長に待ったらモコモコと。
 下のはチョコを挟もうとして失敗。餅が固いかも!とプレートを押してしまって、チョコが出ちゃった…。
 プレート一杯一杯に膨らますにはモッフル1個あたり餅2個必要なようです。しゃぶしゃぶ餅なら4枚とか。鯖は今回モッフル1個に対して餅1個。
 でも餅なので結構なボリューム。おなかにたまるし、カロリーもハンパない。
 とはいえ、バターたっぷりの普通のワッフルよりは、フルに炭水化物なのでエネルギー効率がいいかも。

 で、今夜はネットで調べたアメリカンワッフル。
 ただ、バターミルク(牛乳とレモンで代用)とヨーグルトが入ってる本当にアメリカンスタイルなワッフル!
CA3F0202.jpg
 使い残してた「朝食ヨーグルト」を使ったので砂糖を控えて、普通のバターが無くなったのでカルピス発酵バターを。贅沢な! 
 生地をたっぷり入れたら穴はあかず、でもまだ裏は生地が少ない感じ。量の見当が付くまでは仕方ないかな。

 ふわっともちもち、でも表面サクサク。溶かしバターが余ったので焼きながら表面に足したせいもあるかも。
 ほんのりヨーグルトの香りとレモンの酸味。おいしいけど、チョコを掛ける味じゃないな。
 だおーがチョコを掛けるワッフルをご所望なので、まだまだ研究。
 朝食ヨーグルトじゃなくてブルガリアとかなら大丈夫なのかなー。カルピスバターも少し香りがあるんだよなー。

 次はリエージュに挑戦だ。わくわくします。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。