--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産完熟ブルーベリーのパイ・夏のエクレール:ヴィタメール

2010年07月21日 01:58

 ごぶさたです!元気に食べています!(食べてるのか)

 折角写真撮ったのにあげてないケーキもいっぱいだ。
 中にはもう販売してないのもある・・・うああ。

 数がまとまってるのでヴィタメールを。
・オペラ・ジャポネーゼ
 抹茶スポンジ、抹茶クリームとオレンジ風味のチョコのオペラ。
 見た目より激しく抹茶で、苦い、大分苦い。黒ごまのマカロンが美味でした。
 今年はもう終了したみたいです。
CA3F0044.jpg

・タルト・シトロン
 フランスでは定番なのに日本じゃ夏しか見かけない!ひどい!鯖の好物!
 中学の時、おみやげに貰ったタルト・シトロンに感激、名前がわからず探し続けて大学生になってやっと知ったら日本ではどマイナーだったオチ。ぐがが。

 ヴィタメールのは結構すっぱいです。そこが好みだ!
 上にはメレンゲじゃなくて生クリームが乗ってるので、バランスは丁度良い。
 ヴィタメールの生クリーム超おいしい!
CA3F0051.jpg

・エクレール(アーモンド・ショコラ・ピーチ)
 夏限定らしい。ショコラクリームが結構軽い口当たりで、んまい。
 ピーチはホワイトチョコ味のクリームに桃のピューレが入っているのですが、おいしい。
 初見の印象は「80%ハズレだな」と思ったのですが・・・。
 でもヴィタメールって、見た目でハズすかも、と思ったケーキがハズしたことない。すごいな。
CA3F0088.jpg

・国産完熟ブルーベリーのパイ
 これ今回一番ヒット。
 見た目地味なんですが、もう、本当においしい。やばい。
 下の部分にアーモンドクリームが入った、焼き込みタイプのクラシックなもの。
 ブルーベリーが恐らく生のまま乗せて、焼いてるんだと思うんですが、見た目よりフレッシュで、ジューシー。
 ほんのりシナモンの味で、アーモンドクリームがどこかスイートポテトみたいな印象のなめらかさ。鯖これひとりでホールいける。あ、これはホールのみで販売だそうです。
CA3F0086.jpg

 このブルーベリーのパイ、見た目地味だしこの時期に生フルーツじゃなくて焼き込みですが、おいしい。
 生フルーツをメインに据えるのって、味にムラができるのでかなり厳しいですよね。
 そこんとこヴィタメールの品質へのこだわりみたいなのを感じました。見た目だけ派手でおいしくないケーキって、意外に多いんだよなぁ…。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。