FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイク和菓子・うさ 鮎

2009年10月14日 01:16

 巷で流行?のフェイクスイーツなるもの。
 前から気になってたのですがちまちまと作っております。

 もう既にいくつか作っていて、バイト先で辞める人、異動する人にお店のお菓子をモチーフに作ったものを差し上げたりしました。これはいい。思い出になる。
 不慣れなので出来はイマイチでしたが、まあ記念品として…すごく喜んで貰えましたのです。

 身バレするのでそのあたりの写真は出せませんが(笑)、気が向いたらあれこれ作ってご紹介をば。

 今回は和菓子に挑戦。
 そもそもこれはじめたのが和菓子作りたかったという理由!さすが魚類、入り口が普通と違う(えー

 定番のマカロンは何回か作って失敗してるのでうまくいったら載せることにします


 きっかけになったまだ着色してないのでただの細長いどらやき
 妹の鮎が小さいころから好きな和菓子で、これのフェイクのマグネットを買ったのが引き金になりました。
鮎になります
 鮎(和菓子)
 材料:グレイス+コスモス1.5cm程度(一個あたり)
     アクリル絵の具黄土色・茶・黒
     中身に黒・紫・茶で着色したグレイス5mm

 完成したらまた写真をあげますかね。
 ちなみに粘土の材質でうっすら中が透けるのであんこ色に着色したものを詰めているのですが、よく考えたら鮎巻って中身求肥だね。あんこ入ってるのもあるんでしょうけど。アチャー
 粘土は多分グレイスだけでもいいと思うのですが、コスモスのほうが不透明度が高いので皮がそれらしくなる気がします。

 うさぎ。
 うさぎまんじゅうなのか練りきりなのか微妙。どちらでもいい、フェイクスイーツはファンタジーだ。
たべれません
 うさぎ(和菓子)
 材料:グレイス1.5cm
     アクリル絵の具赤・茶・黒

 一個だけたまご型にとんがらせてみた。
 まるいほうが好みかも…。

 今回は乾燥後にピンバイスで穴開け、ヒートンをつけてストラップにする予定。
 次作るときはマグネットとかもいいなあ!
 うさぎは切り込みをいれてメモスタンドもいいかもしれません。わくわく。

かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
(2008/05/09)
氣仙 えりか

商品詳細を見る
 参考にしたのはこの本。和菓子も載ってますん。
 もともと造形をやってる方らしく、材料もそれっぽい。ほぼハンズでそろうものばかりですが、若干専門店寄りかなー。ホビー知識のある方、継続的にやる方向けの印象。
 フェイクスイーツのはしりになった本なので、独自感あるます(どせいさん)

 ただリアリティはかなり高め!そしてほぼ実物大に近い。
 ブライス、ドルフィー、ピンキーなどの撮影用小物を作りたい人向けでしょうか。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。