FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートのひ。

2011年02月03日 23:35

 どうも、さばにちわ。
 たまには雑談的なことも書いてみようと思った今日この頃。

 もう1月も終わりですね。年が明けたと思ったらもう2月がやってきます。
 2月といえば、アレですね。

 チョコレートですね。

 鯖、洋菓子店で働いておりまして。ケーキもありますがチョコもあります。
 この季節はクリスマスに続くピークだったりします。

 色々なお店のパンフレットを集めて眺めてうんうん言うのはなかなか楽しいものですよね。
 鯖もデパ地下を巡ってはうろうろパンフを見ています。自分用だけど。
 (サロン・デュ・ショコラにも行きましたが圧倒されてサダハルアオキのマカロン入り大判焼きだけ買って帰ってきました。うまかった)

 お店で買うと可愛い箱に入っていて、味も確かで間違いないのですが、自分で作るのもいいものです。
 一度に沢山、買うより割安で出来ますから、友チョコには手作りがオススメ。

 同性の友人で手作りチョコを贈り合うの、学生のころ流行りました。楽しかったなー。

 で、個人的に手作りするならオススメのチョコレートはこちら。
 それなりのお値段はするのですが、スーパーで売ってる割チョコを使うのとは香りからして違います。

 カレボーのミルクタブレット。
 
 信頼のベルギーチョコ。深い甘さとコクがあって、このままポリポリたべたい…
 鯖はあまーいミルクが好きなので、カレボーの味はほんと、もう、たまりません。みるくー。
 口溶けがいいので、簡単にモールドチョコにしてもいいですね。

 と、カルマのミルク。

 これ、クオカさんのサイトにも書いてありますが、本当にテンパリングが簡単でした。ツヤもきれい。
 甘さもコクもほどよくて、食べやすい。その分パンチは足りないかもですが、逆にプラリネとか混ぜるなら丁度良いのでは。あとコーティングとか。あー食べたくなってきた。

 鯖は今年なに作ろうかなぁ…。マカロン型のモールドが欲しい今日この頃です。
 クオカさんのサイトでは型とか(マカロン型は無かった…)プラリネペーストも扱ってますので、手作りを検討中の方は是非にチェックしてみてくださいー。
 鯖は主にパン用の強力粉でお世話になっております。ゴールデンヨット、ラブ。

スポンサーサイト

か、買っちゃった。

2010年12月18日 01:59

 ほんの少し、ほんの少しですが、賞与が出たんです。


 買っちゃった…
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-4000-KVitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-4000-K
(2009/09/01)
Vitantonio (ビタントニオ)

商品詳細を見る


 憧れのビタントニオ!
 今年はティファールのホームベーカリーも買ってますし、だおーもオーブントースターを購入。
 最後まで調理家電な一年になりました。

 届いた日に、とりあえずという感じでアメリカンワッフルを焼く。
[ 続きを読む ]

国産完熟ブルーベリーのパイ・夏のエクレール:ヴィタメール

2010年07月21日 01:58

 ごぶさたです!元気に食べています!(食べてるのか)

 折角写真撮ったのにあげてないケーキもいっぱいだ。
 中にはもう販売してないのもある・・・うああ。

 数がまとまってるのでヴィタメールを。
[ 続きを読む ]

ヴィタメール:プティ・アントルメ

2010年03月22日 23:46

 チョコレートの季節も終わりますね。

 今年も自分チョコ。ただし大奮発!
 食べたのは2月ですが、今更記事にしてみる。

 100周年を迎えるヴィタメールのスペシャリテ・ショコラ。
 「プティ・アントルメ」でございます。

かわいい

 ヴィタメールの定番アントルメ(ホールケーキ)をイメージしたケーキ型ショコラです。
 ケーキはサンバ、マンゴー・フランボワーズ、クープ・ド・フーダン、ショコラ・ド・アラン。
 ちゃんとそれぞれのケーキをイメージした味がする!すごい!

 マンゴーが香料じゃなくてちゃんとピューレが入ってるので、味もしっかりしてます。あああおいしいい!!

 鯖は2月に買いましたが、一部店舗ではまだ販売しているようです。
 100周年記念なので今年限りの予定とのこと。しあわせ!

メリークリスマス!

2009年12月24日 23:54

 マルペチュイユ(魔王城)にもクリスマスは、来た!

 でも鯖には試練となって襲いかかった。うふふあはは
 数百個というケーキが売れていった店内は何も残りませんでしたの。はは。
 ショーケースを覗き込んでがっかりするお客さん。造った端から売れて休めない厨房。

 戦いが終わった後、百貨店の人からケーキを貰いました。
 ケーキなんていつも売れ残りを食べているけど、他のお店のはまた別。

 多分ノリエットのブッシュ・ド・ノエル。斧が刺さっていますな。
 この斧にテンションのおかしくなったスタッフ大ウケ。斧を振りかざして遊ぶ。挙げ句他のケーキにも刺して遊ぶ。

たぶん

 ケーキはとてもおいしくいただきました!
 マルペチュイユのケーキはだおーブログでご確認くだされ!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。