FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイクスイーツ・絵の具の話

2011年05月20日 23:55

 粘土以外の、絵の具。

 混ぜ込んでの着色は基本的に水彩絵の具、アクリル絵の具でOK。
 ただ、アクリル絵の具は元々の特性として発色がよく、褪色しにくいのでアクリル絵の具はおすすめです。
 とりあえず作ってみてから色々揃えたい…という方なら、普通の水彩絵の具でいいのではないでしょうか。
 シリコンも水性のもので色が付くそうです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

フェイクスイーツ・材料の話3。

2011年02月28日 02:06

 人によりけりの好みの話になってしまうのですけど、モデナかこれか。
 グレイスとコスモス、ですね。

 モデナとグレイスは近い質感で同じように使えるので、好みで分かれるようです。
 あとすけるくんもいっときましょうか!
[ 続きを読む ]

フェイクスイーツ・材料の話2

2011年02月27日 00:47

 粘土のお話、その2。
 定番その2、モデナソフト、ハーティソフト。
[ 続きを読む ]

フェイクスイーツ・材料の話。

2011年02月17日 01:06

 たまに、検索で来られる方がいるようなので。
 鯖は本を見ながら作ったり、それを自分のやりやすいようにアレンジしたりしているだけなのでレシピとかは掲載していないのですが(おこがましいし…)

 人によって感覚が違うとは思うのですが、使用感とか参考になれば幸いですー
 今回はモデナとハーティクレイを。
[ 続きを読む ]

フェイクスイーツ クープ・ド・フーダン(ヴィタメール)

2010年03月24日 01:47

 あのお店のお菓子を粘土で作っちゃおうぜ企画。

 実は既にいくつも作っておりますが、とりあえずこれ。
 だおーのお気に入りケーキ、ヴィタメールのクープ・ド・フーダン。

 手元に写真(兄貴の誕生日に買ったので)があったので作ってみた。
 ハーティソフトに着色して作りました。上のチョコはグレイスだったかなあ。
色がな

 見比べてみると結構違うなあ…色とか細かいところが。
20091012_988931_4ae98f3ebfbe7.jpg
 比率に関しては一個上の大きさのアントルメをイメージしたのでまあいいのですが、ナパージュの色の部分が少なかったりとかが結構気になりますね。あと周りのチョコが白すぎた。何使ったっけ。モデナソフトかハーティソフトかな。いずれにせよ白かったか。少し色つけたんだけどなあ。

 ハーティソフトは薄く平たくして乾かすとマジパンプレートそっくりなのが面白いですね。
 頑張ればデコレーションケーキも作れるのかも。
[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。